TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

ITエンジニア、@tsuyoshikusaka

20170922 JP_Stripes in OSAKA キックオフ に参加して

発表もさせていただきました。詳しくは以下にまとめました。 www.questetra.com

CMC_Meetup in Kyoto、JP_Stripes in KYOTO vol.2に参加して

たまたま2日連続で、同じ場所で開催されたイベント(勉強会)に参加しました。 主な運営メンバーの方が重なってもいて、その方々とはより深く話ができてよかったです。こういうイベントに参加すると、やりたい・やってみようというモチベーションが湧いてく…

機械学習に関する勉強会に参加

先日、機械学習に関するハンズオンの勉強会に参加した。基礎的なことを理解するのには非常にわかりやすかったのでメモ。 資料は以下。https://www.slideshare.net/takahirokubo7792/kintone-caf-vol13-kintone ・AI/機械学習/ディープラーニングの違いは包…

Google マップで地域の安全マップを作成した

意外に苦労をしたので手順をまとめておく。 マイマップの作成 これは比較的にカンタンで、以下のページが参考になる。 www.appps.jp (マイマップではなく普通の)マップの色の変更 マップをロードしてそこにスタイルを適用した。Google Map の API の利用が…

チームメンバー

いろいろ盛りだくさんの2016年度がようやっと終わった。 そこそこ重い 子どもの通う小学校のPTA会長 高校の同窓会の学年会の副代表(600名規模の総会イベントの幹事) といった役割があり、また以前からの 学区の体育振興委員の本部役員 大学の同窓会の学年幹…

ノートPC(SONY VAIO Z SVZ1311AJ)の修理

普段、仕事にプライベートにと、ほぼ毎日使っているノートPCが壊れた・・・ 機種:SONY?VAIO Z SVZ1311AJ 購入時期:2013/6ごろ 正確にいうと、PCとしては動くのだが、液晶と本体をつなぐ部分(ヒンジ、向かって右側)が折れた・・・カバーもとれた 日々持ち…

声楽家の青野浩美さんの講演を聞いて、印象的だったところなどメモ

青野さんは原因不明の病気により手足が動かなくなり、それに加えて無呼吸の発作に襲われ、「気管切開」に踏み切った声楽家の方。 「わたし”前例”をつくります」という著書もある。https://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E2%80%9C%E5%89%8D%E…

Innovation EGG 第6回 『IoT 今と未来』 に参加して

Innovation EGG 第6回 『IoT 今と未来』に参加させていただきました。https://innovationegg.doorkeeper.jp/events/33348 IoT というと、デバイス(センサ)からデータ集めて分析という input ものが多いが、そこから output するケースも出てきている。※out…

元サッカー日本代表岡田監督の講演を聞いて

先日サイボウズカンファレンスに参加し、岡田さんの講演を聞いてきた。印象に残った点などメモ。特に哲学のところなど★つけたところが印象的だったか。 ・よく「自分たちのサッカーだったら」ということを聞くが、その後ろに「負けてもいい」とついてないか…

「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」を読んで

読んでから少し日が経っているが、メモやいくつか感じたことなど。 まず、本から印象に残った点など・シンギュラリティ(技術的特異点):自分自身よりも賢い人工知能が作れるようになった瞬間に無限に知能が高められる・構成論的に解明=作ることによって理…

区民運動会でいろいろ思ったこと

ここ何年か区民運動会のリレーで本気で走っている。 うちのチームが数年続けて勝てているので、毎年のことなのだが、走る前にはなかなか普段には感じられない独特の緊張感がある。それだけに終わった後は心地がいい。 出場メンバーの条件は以下のような感じ…

映画「日本のいちばん長い日」を観て

nihon-ichi.jp 雨で予定が変わり、たまたま時間が空いたので、久しぶりに1人で映画を観に行った。観たのは「日本のいちばん長い日」。 ちょうどその原作の本を読んでいて、残りあと少しだったので、観る直前に読み終えた。そんなタイミングで映画を観たこと…

サービス同士を連携する Web サービス

先日 Yahoo! から myThings という サービス同士を連携する Web サービスがリリースされたが、以前からよく使っていた類似サービス ifttt や zapier 等との違いなどカンタンに比較したのをまとめておく。 myThings <a href="http://mythings.yahoo.co.jp/…

IoT

「IoT」、最近IT業界では非常によく目にするキーワード。「Internet of Thing」(モノのインターネット)の略。 ただ記事等でよく見かける事例は、センサデバイスからデータを収集・蓄積・分析・活用するといったものが多く、あまりインターネットの要素を感…

超交流会2015 メモ

www.johogaku.net 今年も超交流会に参加しました。いくつか印象に残った点をメモ。 ●1分間スピーチ ・質問により相手に考えさせることができる。質問の仕方で相手に考えさせる内容をコントロールできる(以前に似た話を聞いた気がするが、あらためて意識する…

「データの見えざる手」を読んで

「データの見えざる手」という本を読んだ。読んでからだいぶ日が経っているが、非常によかったので、まとめ。 #これまであまり人に本をすすめたことはなかったが、この本はかなりあちこちで人に薦めている ・ウェアラブルデバイスで人の活動量のログを取る…

「DevLOVE関西 自分戦略~エバンジェリスト編~」に参加

昨日、「DevLOVE関西 自分戦略~エバンジェリスト編~」に参加してきた。 自分自身がもともとエンジニアであり、現在は営業という役割であること、また、扱っている自社製品(もともとその開発をしていた)がわかりやすいものではないため、エバンジェリスト…

高台寺の後藤典生さんの講演を聞いて

11/13に開催されたMIJS(Made In Japan Software Consortium)のワークショップで、高台寺の後藤典生さんの講演を聞いたときのメモ。メモなので話がうまくつながってないところもあるが・・・ ・桜:桜は満開の桜だけではない、冬枯れの桜も桜、人生も同じ …

太田先生の講演を聞いて

フェンシングのオリンピック銀メダリストの太田選手のお父さんが地元の小学校で講演をされたのを聞いてきた。#以前この小学校で教師をされていたとのことテーマは「子どもの夢をかなえる子育てのポイント」。そこで聞いたことのメモ。★をつけた部分が自分で…

zapier を使った Evernote と Questetra BPM Suite の連携

各ツールについて zapier:300以上の Web アプリケーションと連携可能なデータ連携ツール。似たサービスとしてはifttt、yahoo! pipes Evernote:(有名なので割愛) Questetra BPM Suite:クラウド型の BPM ワークフローツール 今回実現したこと Evernote で…

GMail を Becky で受信していて困ったこと

GMail を Becky で受信(IMAP ではなく POP)していて、困ったことが発生。 メール受信しようとした際に、Becky のフッタにメール数は258通とか出るのに、10通ぐらいしか取れない。メールが多数たまっている場合は、何度も受信しないといけないのでめんどう…

TEDxKyoto 9.28.2014 に参加して

今年も TEDxKyoto に参加させていただいた。 印象に残った点などをメモ。 ・(歌手)日本人の方が英語で歌を歌われたのを聞いて、言語の壁を越えることの重要性を痛感。そこを越えられないと対話はできないなと・・・ ・(コミュニケーションエキスパート)…

関西IT勉強宴会に参加(テーマ:連結会計)

関西IT勉強宴会に久しぶりに参加させていただきました。 以前にこの勉強会でうちの「Questetra BPM Suite」を取り上げていただいた時に参加させていただいたのがきっかけで、その後も参加したことがあったのですが、しばらく都合があわずに今回は1年以上ぶり…

Javascript から Google Apps Script にアクセスする方法 補足

以前に JavascriptからGoogle Apps Scriptにアクセスする方法 - TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2 JavascriptからGoogle Apps Scriptにアクセスする方法 その2 - TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2 と Javascript と Google Apps Script(以下、GAS) …

超交流会2014memo

今年も超交流会2014に参加してきた。だいぶ雑だが気になったことなどをメモ。 いつものことながらいい刺激をもらえた。 本を読むとか話を聞くとか、自分の日常の中にない情報などを取り入れることは、何かしらプラスにつながると感じる。 ★をつけたのは特に…

Google Apps Script(GAS)で作った Google Spreadsheet 向け add-on のその後の状況

3/12の投稿で Google Spreadsheet(正式には今は Sheet と呼ぶらしい)向け add-on を作ったと書いたが、その add-on のその後の状況をメモ。 Sheet 向けより Docs 向けの add-on 方が人気が高いようで、4/4の12:50ごろ時点で、一番人気のあるものは Docs:1…

Google Apps Script(GAS)で作ったWebアプリで使えないリクエストパラメータ名

以前にひっかかったことがあったものだが、最近あらためて身近なところで話題になったので、メモ。 GASでdoGet()・doPost()を持つプログラムを準備して、Webアプリとしてデプロイができるが、処理がエラーになってしまうリクエストパラメータ名がある。 それ…

Google Apps Script(GAS)で Google Spreadsheet の add-on を作ってみた

Google Drive(Google Spreadsheet と Docs) で add-on が追加できるようになった。 Google Drive Blog: Bring a little something extra to Docs and Sheets with add-ons これにより Google Apps Script(GAS)で作った add-on を Chrome Web Store に公…

下町ロケット

先日「下町ロケット」を読んだ。 その小説の中で、実験失敗の原因調査のシーンがあるのだが、以前の職場での現地作業(夜間バージョンアップ)の原因調査に少し似ている気がした。 あのときの怒鳴るだけで問題解決に思考が向いてなかったっぽいPMは、根っこ…

TEDxKyotoに参加して

TEDxKyotoに参加して、様々なすばらしいプレゼンテーションやパフォーマンスを見させていただいた。 特に印象に残った部分をいくつか。 ・起業は楽観的に ・(原発ゼロを選択するためには)今行動を起こさないといけない ・(ニュースインタビューで)あなた…