TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

CoderDojo 長岡京に参加させていただいて

先日「CoderDojo長岡京 -小中学生のためのプログラミング道場- 42回目」に参加させていただいた。 coderdojo-nagaokakyo.doorkeeper.jp 小学生の子どもが2人いて、どちらも Scratch を少し触らせたことがあって、興味がありそうだったのと、どんな風に実施さ…

20180831 Geeks Who Drink in Kyoto に参加して

ヌーラボさんで開催された Geeks Who Drink in Kyoto に参加させていただきました。nulab.connpass.com 初めて聞くイベントだったのですが、ヌーラボさんが東京と福岡では何回かされているとのこと。以下、各セッションで印象的だったことやキーワードなどメ…

「JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ) 京都 Vol.5」に参加して

eventregist.com togetterはこちら togetter.com 参加者は登壇者を含め13名。初めて参加された方は多分3-4名だったかと。会場ははてなさん。うちの会社と同じビルなので参加しやすかった。 印象に残った点など。 Stripe アップデート(stripe 小島さん) 新…

「青少年いいねっと京(みやこ)フォーラム」を観覧して

「青少年いいねっと京(みやこ)フォーラム」に子どもが参加させていただいていたので、事前学習会とフォーラム本番を観覧させていただいた。 主催は「オール京都で子どもを守るインターネット利用対策協議会」とあるが、実質は京都府・教育委員会・警察本部…

「JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in 大阪 Vol.3」に参加して

eventregist.com togetter はこちら。 togetter.com エントリー23名に対して、15名+スタッフ・登壇者などエントリー外で3名の18名参加。今回自分はスタッフとして受付を担当。会場の XSERVER さんはかなりきれいでした。 印象に残った点などメモ。 ・JP_Str…

ZOZO SUIT が届いたので採寸して服を注文してみた

ZOZO SUIT が届いた。 最初に発表されたときにこれはすごいと思ったが、すぐには注文せず。少し経ってから注文したので、6月末ごろにようやっと届いた。 世間的には計測方式が変わってかなりたたかれている。個人的にも残念ではあったが、だからやめるという…

超交流会2018に参加して

自社ブースを出すこともあり、今年も参加。 www.johogaku.net 以下、印象に残った点など 森本登志男さん(元 佐賀県CIO) 佐賀県庁でのテレワーク導入のお話で、現在は自身で起業されてテレワークの実践をされている。 私自身もしているのでテレワークの効果…

ベルマーク運動とテトラパック

小学校の PTA 活動の中でベルマークを集める活動があります。それに関連して牛乳パックも集めています。 「テトラパック」と呼ばれるものについては、重量に応じてベルマークの点数に換算してもらえる仕組みがあるようです。ただ、牛乳パックが全てテトラパ…

20180424「JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in 京都 Vol.4」に参加して

以下のイベントに参加。 eventregist.com 技術視点だけじゃなくビジネス視点での気付きも多く、かなりおもしろかった。 参加されたのはスタッフ・発表者を含めて14-5名だったかと。前日の CMC_meetup に続いてKYOSOさんでの開催。ありがとうございました。 …

20180423「CMC_Meetup in 京都 Vol.2: 関西の実践者に聞くコミュニティマーケティングの真実」に参加して

以下のイベントに参加。 eventregist.com うまくいってる話だけではなく、生々しい苦悩の話などもあり、有意義だった。 参加者はスタッフ・発表者を含めて10名強だったかと。今回もKYOSOさんでの開催。ありがとうございました。 以下気になった点などメモ。 …

うちの車(アイシス)のナビと時計がつかなくなった

うちの車(アイシス、2005年)のナビと時計がつかなくなった・・・ 症状からして、ヒューズが切れたと予測。Web でいろいろ調べてみると、ヒューズはグローブボックス(助手席前の収納)の後ろと、ボンネットの中と2か所にある模様。ただどのヒューズかがわ…

PTA会報誌に書いたこと(1年前)

昨年度の終わりごろに PTA 会報誌に載せた文章。 何人かの方からいい内容だったと言っていただいたので、ブログにあげようと思っていて忘れていた。 世間的には PTA をネガティブにとらえている人が少なくないように思うが、うちのところは非常にチームワー…

スマホのアドレス帳データ移行で苦労した話(複数の vcf ファイルから Google Contacts へ)

嫁さんのスマホが故障した。 充電ができなくなって電源が入らない。※機種は Xperia Z3 Compact SO-02G 実は、始めは USB での充電ができなくなって、マグネットタイプのもので充電できる端子があって回避できたが、そこも間もなくダメになった・・・ という…

第7回 八子クラウド座談会in関西 「クラウドから知恵を引き出すボイスコンピューティングの世界」に参加して

スマートスピーカー(AIスピーカー)で、いい使い方ができないかとヒントを求めて以下のイベントに参加。 eventon.jp 以下は気づきや印象的だった点などまとめ(聞いたことと私見が混ざってるが)。 ・音声UIが向きそうなシチュエーション -手が離せない(…

「お金2.0」を読んで印象的だった部分

最近読んだ本では一番よかったのでメモ 経済的格差は特定の力のある人が暴利を貪った結果と考えられてしまいがちですが、実際は動的なネットワークの性質から避けられないものです。 世の中の悲劇や不幸の多くは、悪人によって起こされるよりも、実際は、誤…

GDG DevFest Kyoto 2017 で Google Apps Script 関連の発表をしました

GDG DevFest Kyoto 2017 で「クレジット決済/ビットコイン決済を Google Apps Script で試してみる」というテーマで発表しました。 gdgkyoto.connpass.com 発表資料はこちら。 docs.google.com こういう発表機会はこれまでにも何度かあり、あまり緊張はしな…

シンクロナイズドスイミング井村コーチの講演

少し前のことだが、高校の同窓会組織のイベントで井村コーチの話を聞く機会があったのでメモ。 慣れてはるからだと思うが、非常に話がうまかった。またきれいにまとまっていた。--------------------2004年に一旦やめて2014年に再度コーチに就任したときは、…

20170922 JP_Stripes in OSAKA キックオフ に参加して

発表もさせていただきました。詳しくは以下にまとめました。 https://www.questetra.com/ja/blog/cat-misc-ja/stripe-questetra/

CMC_Meetup in Kyoto、JP_Stripes in KYOTO vol.2に参加して

たまたま2日連続で、同じ場所で開催されたイベント(勉強会)に参加しました。 主な運営メンバーの方が重なってもいて、その方々とはより深く話ができてよかったです。こういうイベントに参加すると、やりたい・やってみようというモチベーションが湧いてく…

機械学習に関する勉強会に参加

先日、機械学習に関するハンズオンの勉強会に参加した。基礎的なことを理解するのには非常にわかりやすかったのでメモ。 資料は以下。https://www.slideshare.net/takahirokubo7792/kintone-caf-vol13-kintone ・AI/機械学習/ディープラーニングの違いは包…

Google マップで地域の安全マップを作成した

意外に苦労をしたので手順をまとめておく。 マイマップの作成 これは比較的にカンタンで、以下のページが参考になる。 www.appps.jp (マイマップではなく普通の)マップの色の変更 マップをロードしてそこにスタイルを適用した。Google Map の API の利用が…

チームメンバー

いろいろ盛りだくさんの2016年度がようやっと終わった。 そこそこ重い 子どもの通う小学校のPTA会長 高校の同窓会の学年会の副代表(600名規模の総会イベントの幹事) といった役割があり、また以前からの 学区の体育振興委員の本部役員 大学の同窓会の学年幹…

ノートPC(SONY VAIO Z SVZ1311AJ)の修理

普段、仕事にプライベートにと、ほぼ毎日使っているノートPCが壊れた・・・ 機種:SONY?VAIO Z SVZ1311AJ 購入時期:2013/6ごろ 正確にいうと、PCとしては動くのだが、液晶と本体をつなぐ部分(ヒンジ、向かって右側)が折れた・・・カバーもとれた 日々持ち…

声楽家の青野浩美さんの講演を聞いて、印象的だったところなどメモ

青野さんは原因不明の病気により手足が動かなくなり、それに加えて無呼吸の発作に襲われ、「気管切開」に踏み切った声楽家の方。 「わたし”前例”をつくります」という著書もある。https://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E2%80%9C%E5%89%8D%E…

Innovation EGG 第6回 『IoT 今と未来』 に参加して

Innovation EGG 第6回 『IoT 今と未来』に参加させていただきました。https://innovationegg.doorkeeper.jp/events/33348 IoT というと、デバイス(センサ)からデータ集めて分析という input ものが多いが、そこから output するケースも出てきている。※out…

元サッカー日本代表岡田監督の講演を聞いて

先日サイボウズカンファレンスに参加し、岡田さんの講演を聞いてきた。印象に残った点などメモ。特に哲学のところなど★つけたところが印象的だったか。 ・よく「自分たちのサッカーだったら」ということを聞くが、その後ろに「負けてもいい」とついてないか…

「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」を読んで

読んでから少し日が経っているが、メモやいくつか感じたことなど。 まず、本から印象に残った点など・シンギュラリティ(技術的特異点):自分自身よりも賢い人工知能が作れるようになった瞬間に無限に知能が高められる・構成論的に解明=作ることによって理…

区民運動会でいろいろ思ったこと

ここ何年か区民運動会のリレーで本気で走っている。 うちのチームが数年続けて勝てているので、毎年のことなのだが、走る前にはなかなか普段には感じられない独特の緊張感がある。それだけに終わった後は心地がいい。 出場メンバーの条件は以下のような感じ…

映画「日本のいちばん長い日」を観て

nihon-ichi.jp 雨で予定が変わり、たまたま時間が空いたので、久しぶりに1人で映画を観に行った。観たのは「日本のいちばん長い日」。 ちょうどその原作の本を読んでいて、残りあと少しだったので、観る直前に読み終えた。そんなタイミングで映画を観たこと…

サービス同士を連携する Web サービス

先日 Yahoo! から myThings という サービス同士を連携する Web サービスがリリースされたが、以前からよく使っていた類似サービス ifttt や zapier 等との違いなどカンタンに比較したのをまとめておく。 myThings <a href="http://mythings.yahoo.co.jp/…