TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

第一印象

教師をしている友人から聞いたのだが、M1で上位に入ったところの共通点は、最初の15秒で笑いを取っていることらしい。
以前に授業は最初の5分でつかめるかどうかだと聞いたがそれと同じらしい。
確かに第一印象によって、その後の状況にかなり差が出ることは容易に想像がつく。
この話を聞いてふと考えたのは、時間幅はわからないがソフトウェアのユーザインターフェース(UI)も同じように、使う側の第一印象がかたまるまでに好印象を持ってもらうことはかなり重要ではないかと。
やはりUIもコミュニケーションの一種だと考えているので。