TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

成人式

あまりニュースチェックできてないが、今年も成人式で荒れたところがあったようで、残念に感じる。
あらためて成人式の意味を考えてみる。
人はある意味いつまでも未熟で、そういう区切りがないとそこから脱しようとしなかったりするので、意識づけさせたい。決して年月を経ただけでいろいろ権利が発生して偉くなる訳ではなく、それに見合う責任が発生するだけだと。
何を今さらと感じるし、無責任に批評するのもどうかと思うが、うまく伝えられてないんだろうなと。
#まあ自分の成人当時もあまり意識できてなかったので偉そうなことは言えないが