TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

できると思えるかどうか

何かをあきらめてるのを見た時、物事に挑戦するときにできると思えるかどうかが重要だと感じる。
過去にできると思うようになったことでできたことがいろいろあったから。
例えば今からでも医者や弁護士になれると思うかというと、時間があればどうにかなりそうな気がする(実際になれるかはわからないが)。
人は老いたと思えば老けこむらしい(逆もしかり)が、同じような話かと。
自信過剰なことで人の意見を聞かないとかにはならないよう意識しつつ、自信を失わないよう努力は必要しないといけない。なかなか大変だが。