TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

自分で整理して考える習慣

仕事場で後輩などから、「××になったんですが」とか「どうしたらいいでしょう?」とか相談を受けることがある。またその説明が整理されてないこともたびたび…
経験が少ないせいで仕方ないかなと思うところもあるし、自分も以前そうだったので偉そうなことは言えないが、意識しないと自分で整理して考えることはできないのかなと感じる。
私は以前先輩に幾度となく「で、お前はどうしたらいいと思う?」と返されて、自分の考えをまとめるようになった。
よくよく考えると安易にこちらが答えを出しすぎだったり、がんばって拾いすぎかもしれない…