TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

区民運動会

昨日は区民運動会だった。

体振委員だったので朝7:30から後片付けが終わる16:30ぐらいまで。
閉会式の時はすでに雨がきつかったが、競技はなんとか終われたのでよかった。

8ブロック対抗でうちのブロックは何年か連続優勝していたらしいのが、今年は7位と過去にない悪い結果だったらしい(昨年から参加しているので詳細はわからない)。
主な原因は、例年のことがわかる人がいなかったのか、主力メンバーに声がかからず、今年の委員が無理に参加するなどしてメンバを決めたことということっぽい(自分は昨年のことはわかったのだが、残念ながらその会議には都合で参加できず)。

今年の委員もどうにかしようとしての結果だけに微妙なところ。また今年の委員で普段参加されないのに今回は参加されたって方が楽しんではったのであれば、それはそれでいいような気もする。また優勝が続いていたがために、参加したい人がいても気軽に参加しにくい面があったことも否めないので、こういう形でそれが崩れるのも悪くないようにも思う。けどずっと勝ってたから、今回の成績はどうかという人ももちろんいる。

いろいろ考えさせられるいい機会だった。

また、それ以外に

・昨年は何もわからないのにいきなり聖火ランナーと選手宣誓をさせられたが、今年はそれを見る側で気楽だった。あのランナーは必要なんだろうか?恥ずかしいを通りこしてかなり変な感覚だったが・・・
・開会式の国旗掲揚でちょうどてっぺんあたりにいったところで、ひもが切れたのか旗がヒラヒラ落ちてきたのはびっくりした
・今年も午前の種目が人通り終わった後に立ちくらみがした。昨年はその後しばらく動けず昼食も食べられないぐらいだったので、それよりはマシだったが
・箱ティッシュ5箱をほぼ配る感じの種目があって、準備でその商品を積んでいたら、ティッシュの壁ができて、なかなかすごかった
・昨年のリレーは、大差をあけてもらった後のアンカーで、気持ちよくトップでゴールできたのが、今年は3位で詰めることもできず悔しかった
・後片付けのときにテントの屋根にたまった雨水を思いっきりかぶった・・・

といろいろあったが、今年もこれまで知らなかった人と話す機会もあり、有意義な1日だったかと思う。
委員の方々ごくろうさまでした。