TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

営業に

少し前から営業に担当が変わった。
いろいろ考えたことや感じたことを。
・まずは相手の理を考えるべきか
・以前に開発で営業同行していたときに「かたい、お客様と対面じゃなく横に並ぶ感じで」と言われたので、そうならないよう意識すべきか
・外出するだけでも結構疲れる、またアポも簡単には取れない(世間の全ての営業の人に敬意を表する)
・当然まだ慣れてないし、わからないことも多くて、いろいろバタついているが、バタついても仕方がない
・まずはスピードを重視(まだそれぐらいしか特徴を出せるところがない)
・1つ1つにかけられる時間が限られるので7〜8割でまわす感じ(プロマネに似てるのか?)
・お客様の信頼を得るには、同じお客様のとこに回数を重ねて訪問するしかないか
・はったりも必要か
・お客様から受ける質問を想定して回答を考えておかないといけない(これは基本だろう)
・ヒアリング時には社内から質問されるであろうことを想定して確認とる
・ファイルサーバで営業資料を整理しているが、日付の側面と分類の側面とあるので、整理しづらい
・まだ当然うまくいかないが、悲観しても仕方ないので、1つずつ


あと、業種は違うが知人で営業されている人に聞いたこと
・仕事のときは別人格に切り替える
・ユニフォーム(スーツ)でスイッチを入れる
・毎日日記を書く
・相手の顔色をみる

毎日なんらか書き残すべきというのは当初考えてはいたが、できていない・・・