TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

ITエンジニア、@tsuyoshikusaka

展示会に出展した

ある展示会に出展してきた。
・3日で120人ほどに説明し、名刺を100強もらったが、数集めるってことの大変さがよくわかった。
・呼び掛けと説明で、のどがちょっとおかしいし、立ちっぱなしで足も結構きつかった。コンパニオンの人らはさすがプロだなと感心した。
この成果を活かして週明けからの活動を活性化しないといけない。

〇次回に向けてメモ
・まず作戦と目標をきっちりたてておく
・キャッチーな言葉で呼び掛けして、まずチラシを渡そうとし、そこからデモに案内する流れがよかった?
・昼過ぎ14時あたりから閉まる1時間前あたりが一番人が多かった、その時間になるべくかぶらないよう休憩やアポ取ると効率がよさそう、朝一と閉まる前は急いでる人が多い感じ
・デモPCを通り沿いにできるだけ置く、PC環境はそろえておく
・最初に目的(自社導入、商材探し)を聞くべき
・招待券はいくつか予備を持っていく(来場者としてまわる向け、会社名はあけとく)
・名刺切れの人には手書きで情報もらう(携帯カメラもありか?)

〇余談
・ホテルの風呂トイレ内に栓抜きがあったのがちょっと意外。部屋でこぼされたくないから?
・PCの送付をヤマトさんにしてもらったが、その梱包方法がいろんな形に対応できるようになってて秀逸。普通の出荷でも同じようにしたら、箱を統一できていいと思ったが、結構高くつくのか?