TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

ITエンジニア、@tsuyoshikusaka

Google Apps Script(GAS)で作った Google Spreadsheet 向け add-on のその後の状況

3/12の投稿で Google Spreadsheet(正式には今は Sheet と呼ぶらしい)向け add-on を作ったと書いたが、その add-on のその後の状況をメモ。

 

Sheet 向けより Docs 向けの add-on 方が人気が高いようで、4/4の12:50ごろ時点で、一番人気のあるものは

 Docs:14万ユーザ近く

 Sheet:2万ユーザほど

で、私が公開したものは159ユーザで、公開されている add-on の中では一番少ない。

#100ユーザを超えたのがいつだったかよく覚えてない(先週ぐらいだったか)が、その時の一番人気は

 Docs:9万ユーザ超

 Sheet:1.4万ユーザ弱

だったので、そこからの伸び率は同じような感じか。

 

ちなみにバックエンドではこんなグラフが見れる(add-on に限らず Chrome Web Store上のアプリでは全部見えるのかもしれない)。

f:id:tk_4dd:20140404131047p:plain

 また、公開の翌日ぐらいに Google Analytics のIDを設定したが、今のところ訪問ユーザは700名強。

 

目的特化型なので、100ユーザを超えただけでも、結構驚いているというのが正直なところ。

ただ、この add-on をちゃんと使いこなしてもらえているケースはかなり少ないのではないと想定される(そもそも Questetra BPM Suite をどう使えばいいか理解してもらうのが難しいと思うので)。誰か1人でもいいので感想を聞けたらなあと思う。

 

あと、当初はリリースを優先して、UIを犠牲にしたところ(設定の入力を Sidebar にはせず、またデータ保持を Property ではなくSheet 上にしたとか)もあったので、現在改良中。

 

まあこの add-on のきっかけに、1人でも Questetra BPM Suite を知ってくれて、その中から使う人が出てきてくれればいいなと。