TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

スマホのアドレス帳データ移行で苦労した話(複数の vcf ファイルから Google Contacts へ)

嫁さんのスマホが故障した。

充電ができなくなって電源が入らない。
※機種は Xperia Z3 Compact SO-02G
 実は、始めは USB での充電ができなくなって、マグネットタイプのもので充電できる端子があって回避できたが、そこも間もなくダメになった・・・

ということで、やむなくスマホの機種を変更。次も Android 系。ただ、アドレス帳をローカルにしか持ってなかったため、電源が入らない端末からは移行ができない・・・そこでさらに以前に使っていたスマホからデータを抜き出して移行しよう(大部分はそれで助かる)ということに。

SD カードに出力したものを見るとアドレス1件ごとに vcf ファイルがある。Google Contacts にインポートしようとすると1件ずつしかできない・・・あまりにめんどくさいので方法を探すと「筆まめ」で一括で取り込めることが判明。ちょうど「筆まめ」を持っていたので、取り込んで csv ファイルに変換。

一方、Google Contacts の csv フォーマットを確認するためサンプルデータを Outlook csv 形式でエクスポートして確認(Google csv 形式だと Excel でうまく開かなかったので)

筆まめ」で作成した csv ファイルを普通に Excel で開くと、電話番号の値が数値に変換されて先頭の「0」がなくなる・・・Excel でもなんとかなりそうだとは思ったが、Google Sheets で数値に変換しないよう指定してインポートできたので、それを使って csv ファイルを表示させた。

Google Contacts の csv フォーマットにあわせて、「筆まめ」で作成した csv ファイルを加工したものを Excel で作成(Google Sheets で表示させたものもそのままコピペするとやっぱり数値変換されるので、文字列のまま貼り付けしたりしながら)。

そうやって作った csv ファイルを Google Contacts にインポートして移行完了。

意外と手がかかった・・・