TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

うちの車(アイシス)のナビと時計がつかなくなった

うちの車(アイシス、2005年)のナビと時計がつかなくなった・・・

症状からして、ヒューズが切れたと予測。
Web でいろいろ調べてみると、ヒューズはグローブボックス(助手席前の収納)の後ろと、ボンネットの中と2か所にある模様。ただどのヒューズかがわからず、いろいろ調べてみたが、情報が見つからず。
ということで、トヨタのサポートダイヤル(0800-700-7700)にかけてみた。結構待たされるかと思っていたが、比較的早くつながって対応してもらえた。ただ、
 年式が古いのですぐにわからない、2時間ほど待ってほしい、かけなおします
とのこと。で、2時間ほどして電話がかかってきて、
 グローブボックス裏の ACC(アクセサリー)7.5A がナビと関係する部分、もしヒューズでなかったら販売店に相談してほしい
とのこと。

グローブボックスのはずし方はマニュアルに書いてあり、意外とカンタン。グローブボックスの裏にヒューズの対応図あり。

下の写真の左下が該当するヒューズ。

f:id:tk_4dd:20180414141146j:plain

f:id:tk_4dd:20180414161522j:plain

一番端の抜きやすい位置のヒューズで、ラジオペンチで抜いて確認したら、当たり。

f:id:tk_4dd:20180414152514j:plain

近所の自動車関連用品の店でヒューズを購入、140円。

f:id:tk_4dd:20180414161426j:plain

これを入れたら復活!

安くで解決できてよかった。