TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

ベルマーク運動とテトラパック

小学校の PTA 活動の中でベルマークを集める活動があります。それに関連して牛乳パックも集めています。

 

テトラパック」と呼ばれるものについては、重量に応じてベルマークの点数に換算してもらえる仕組みがあるようです。ただ、牛乳パックが全てテトラパックかというと、そうではない模様。また同じ銘柄であってもテトラパックのものと違うものがあるようです。

 

テトラパック

テトラパック



テトラパックではないもの

テトラパックではないもの

 

他にどういうメーカーがあるかは以下に記載があります。
https://gamp.ameblo.jp/yackeysyackeys/entry-12176987347.html

そのうち日本テトラパック社だけがベルマーク運動に参加しているようです。
http://www.eco-kami.jp/bellmark/

つまり、牛乳パックの中でもテトラパックだけが、ベルマークに換算してもらえます。(ちなみにテトラパックとしては牛乳パック以外にもあるようです)

以下の他 PTA のページにも同じような話題がありました。同じ疑問を持つところが結構あるんでしょうね。
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/index.php?id=e711601&type=1&column_id=277270&category_id=2849&date=20151227

 

さて、日本テトラパック社について調べると、リサイクルにかなり力を入れているようです。
https://www.tetrapak.com/jp/sustainability/recycling

回収を促進するための仕組みとして、インセンティブがつくよう、ベルマーク運動に参加した、ということなのかと思います。また、既に流れができあがっているベルマーク運動に参加したのはうまいこと考えてあるなあ、と感じました。

 

さらに調べてみると、CSV(Creating Shared Value)という考え方について、情報を見つけました。企業による経済利益活動と社会的価値の創出の両立、という考え方のようです。
http://www.cre-en.jp/mizukami-blog/?p=446#.Wv-zj6SWSM8
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%9C%89%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0

CSR(Corporate Social Responsibility、企業の社会的責任)についても、よく耳にしますが、それに近い話のようです。

 

牛乳を買うときに、わざわざテトラパックかどうかを気にする人はほとんどいないと思いますが、主婦層にも社会的にも支持されるというすばらしい活動だと感じました。