ヌーラボさんで開催された Geeks Who Drink in Kyoto に参加させていただきました。
nulab.connpass.com
初めて聞くイベントだったのですが、ヌーラボさんが東京と福岡では何回かされているとのこと。
以下、各セッションで印象的だったことやキーワードなどメモ。
ハカルス 菊本さん
CHO(Chief Health Officer)室の方で、自社で毎日トレーニング、マインドフルネスを実施。
→その場でもいくつかトレーニングを実施。ITの勉強会で太ももに負荷がかかるとは思ってなかったので新鮮。
オープニングアクティビティ! #GWD_nulab pic.twitter.com/ubzRk0H2IP
— Angela (@posi0202) August 31, 2018
ヌーラボ 金さん
資料はこちら
チームビルディングのためにゴール共有・お互いを知ることが大事、後者のためにDIY研修
その1:イベント(超交流会)で配布する手ぬぐいの手染め
ポイント:誰も知らないことを題材にする、みんなで手探り
その2:新事務所作り(元呉服屋さんをリノベ)
ポイント:ライブ感を大事に思いつきを盛り込む
その3:段ボール茶室を海外から来た社員とともに作成
ポイント:チーム分ける
相手の性格や考え方が見える、とのこと。
→DIY研修は非常に楽しそう。また相手の特性を知ることはチームとして仕事していくのにかなりよさそう。
あとこれはITのチーム意外でも適用できそう。
NOTA 洛西さん
自社サービスを使って発表された。
リアルタイムで他の方でも書き込みができる、とういことで発表中にページが挿入されるトラブルが・・・操作ミスだったようですが。
最初のプロダクトは「紙copi」、お金はオンラインからふってくるものだと思った。
・社員の雇用
雇う前からWeb上で丁寧にサポートしてくれてた人を最初に雇った。
カスタマサポート「みけさん」、雇ってみたら埼玉県の男性だった・・・
そういう人は面接がいらない。
・過去のリモートワークでの失敗
Skypeビデオ会議でつなぎっぱなし、イライラが・・・
国外とで時差があるとどちらかが睡眠時間を削る・・・
オフィスをバーチャル再現する考えは捨てた。
会話の結果を議事録に落とすのではなく、Scrapbox に書いて会話で補足する。
ネットワーク構造なので好きに書ける、と。
例えば「泥酔指向デザイン」(泥酔している人でも扱えるデザイン)という話からまじめな話に・・・
人とは違うなあと思っても、自分が未来を生きてると思う。
→Evernote に限界を感じていたので Scrapbox を試してみようと思う。
また後の懇親会で話したが、プロダクトの機能はどんどん削る(もしくは隠す)、と。使いやすさを追求するとそうなるのか、と。
ハカルス 染田さん
資料はこちら
ハカルスさんの行動規範
・仕事がつまらないのは自分のせい、面白い仕事は自分で作る
テンション高く仕事する、気持ちのよい道具をつかう、コミュニケーションを楽しく
・日本だけにこだわるな、世界を相手に
英語は日用言語、英語で OSS 公開、ロシアからプルリクも来た。海外コミュニティにも飛び込む
・よそはよそ、うちはうち
「ディープラーニング」ではなく「スパースモデリング」
ベンチャーの文化とは
・一人一人が文化の担い手
・ベストプラクティスから学び、でも違うこともする勇気ももつ
・ユニークである、と言い続ける
→行動規範がすばらしいと思う。また発表をよくされているのでまとめがうまい
はてな 粕谷さん
テーマは「Mackerel200週連続リリースの舞台裏」
・連続リリースとは?
バグフィックスやメンテナンスリリースは含めない、年末やお盆やGWは除外
・チーム構成は
プロダクトオーナー/ディレクター/エンジニア/デザイナ/CRE/翻訳
で、粕谷さんの立場はディレクター
エンジニア5-8名、デザイナ1-2名という小規模なチームでそれだけのリリースをこなしているのがすごい
バックログに対して100%稼働じゃなく、20-30%余力残るようにして、そこでリファクタリングや改善などができる。マイクロマネジメントは絶対だめ
9月のデブサミ関西での発表の短縮版とのこと
→ある程度のスキルを持ったメンバのチームであれば、自由度を持たせてマネージャーは障害を取り除くことを重視するのがいいと私も思う
ギルドワークス 中村さん
テーマは「チームで活動する時に行う3つのこと」
ミッション:正しいものを正しく作る
価値:越境
・タックマンモデル
形成期/混乱期/統一期/機能期
途中をとばすとうまくいかない、遠慮して混乱期をとばすとパフォーマンス出ない、安易に人を足すとステージが戻る、人が抜けたときに単純に足されるのはステージが戻るのでむしろ困る
立ち向かう「相手」、「仲間」、「歩み方」
・インセプションデッキ
全員でやる、アップデートする、10つのQ
期待のすりあわせ、進める指針の共通認識、なんのためにやってるかわかる
・ドラッカー風エクササイズ
4つのQ(得意、どういう風、価値、期待)具体的には業務スタイルが早朝/休日でもOKとか、家族大事/新技術とか
期待成果わかる、何を成果として期待するか伝えられる、いいチームに
・WorkingAgreement
しばるためじゃなく生産性高めるため
ペア以上で作業、warning残さない、わからないことはその場できく
価値観や規範に対する期待がすりあった状態、新しい人とけ込みやすい
→時間が短かったのでかなり駆け足での説明。各キーワードについては後で確認する。
これもITのチーム以外でも適用できそう。
チームで仕事をする場合のパフォーマンスを高めるためのヒントがたくさんあった。1つでも取り入れて変えていきたい。
以下にも資料や関連リンクがあります。