TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

新型コロナの話が出てきてから9月中旬ごろまで

4月末までの記事6月末までの記事、の続き。

 

7-8月は感染者数が再度増えてきて、第2波となった。

ピークは8月の前半ごろだったか。ただ、感染者数に比べて、重症化する人が増える比率は大きくなく、弱毒化したので?という推論もあったりしたが、よくわからない。7/23にグラフを見ながらメモしたのは以下。

https://www.facebook.com/tsuyoshi.kusaka/posts/3253094828071065

 

9/20までの新規感染者数と重症者数のグラフ

f:id:tk_4dd:20200921170344j:plain

f:id:tk_4dd:20200921170515j:plain


GoToトラベルキャンペーンが7/22から東京都を除外して開始。キャンペーンが始まった週末から感染者がさらに増えた感じはあるが、経済をまわすことも大事なので、やむを得ないか。 感染者数が落ち着いてきたこともあり、10/1から東京都もキャンペーン対象に加わることになった。

(リンク GoToトラベル事業公式サイト)

goto.jata-net.or.jp

 

お盆は帰省を控える人が多くて、新幹線・特急の予約率・乗車率が前年比10-20%と、過去に例のない数値にだった。それもあって第2波が落ち着いたか。

(リンク お盆のJR新幹線・特急 予約は前年比20%台に 指定席数は前年並みに設定)

trafficnews.jp

(リンク 新幹線上り乗車率5-10%…お盆休み最終日Uターンラッシュ見られず)

www.yomiuri.co.jp

 

夏休みがあけて、近くの中学や高校等でも感染者がちょいちょい出て来ている。まあ人の動きとともに出てくるのはやむなしか。あまり広がらないことと、重症化しなければと思う。

 

9月のシルバーウィークはかなり外出している人が多い。ニュースでも観光地やUSJでの混雑の話が出てたし、近所の国道等も結構な混雑。海外の旅行者がいないことを除けば、コロナが流行る前に戻った感じがする。おそらくはこれからまた感染者数がある程度増えるのはやむなしかと思う。

(リンク 切れてしまったので詳細不明だが人手が多いニュースか)

news.tbs.co.jp

野球やサッカーの入場制限も9/19から解除された。

(リンク プロ野球Jリーグで入場制限緩和)

www.jiji.com

 

都道府県対抗駅伝が中止になったり、地元の大文字駅伝が中止になったり、なかなかこの辺りは厳しいか。

(リンク 全国都道府県駅伝、男女とも中止の方針示す)

www.rikujyokyogi.co.jp

(リンク 2021年2月の「大文字駅伝」中止 コロナの影響で初めて)

www.kyoto-np.co.jp

 

全米オープンテニスは8/31から無観客で開催された。全仏オープンテニスは全米の終了後の2週間後の9/21から観客数を制限して開始した。

(リンク IBM、無観客の全閉オープンテニスで新たなファン体験実現へ)

japan.zdnet.com

(リンク 全仏OP 感染動員数を削減)

news.tennis365.net

 

コロナワクチンの臨床がいくつか始まっているが、中止されているケースもある。臨床をクリアしても、十分には検証をしたと言えなさそうで、そのワクチンを打つべきなのかどうか議論になりそう。9/16に発足した菅政権では来年上期にワクチンを行き渡らせるといった目標を掲げていたが、どうなるか・・・

(リンク 英アストラゼネカ、コロナワクチンの臨床試験を中断…参加者が原因不明の病気発症)

www.yomiuri.co.jp

 

あまり感染者数が増えすぎないようバランスを取りながら、経済をまわすしかない感じか。冬場はインフルエンザもあって発熱する人は増えそうではあるが・・・

 

個人的には、4月以降にお客さんところに訪問したのは1件のみで、打合せはWebばかり。相手の反応が見えづらい部分はあるが、移動時間がないのは助かるし、万が一こちらがウィルスを持ち込んで迷惑をかけてしまうリスクはない。オフィスに行くのも月1回程度で、普段マスクをせずに仕事ができるのはラク。特に暑い時期にマスクをして、外を出歩かなくてよかったのは助かった。

あと、小さな話だが、コロナが流行りだしてから、ドラクエウォークであまり移動せずに処理ができるよう、プレイヤーの届く範囲が広がったりもしている。密になりにくいよう、またあまり外出・移動を促さないように配慮されているのかと。