TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

新型コロナの話が出てきてから2022年1月中旬まで

2020年4月末までの記事2020年6月末までの記事2020年9月中旬までの記事2021年1月までの記事2021年4月中旬までの記事2021年6月末ごろまでの記事2021年8月中旬までの記事2021年10月下旬までの記事、の続き。

 

年明け前からオミクロン株での市中感染の話が出てきて、年末年始の人の動きによって年明けから感染者数が急激に増えるだろう、という予測通りになった。

当初は東京・大阪より、米軍基地の関係で、沖縄・山口・広島あたりが多かったが、そこからは大都市圏の人数が多い形に。第6波になるのかと。

1/15の情報では、東京が4500強、大阪が3700弱、埼玉・神奈川・愛知・兵庫・広島・福岡・沖縄が1000超。沖縄は検査体制が追い付いてないということで実態はもっと多いと思われる。過去最多を更新している都道府県も多いっぽい。まだまだ増えそうな状況・・・

全世界的には昨年末ごろの時点で感染者数が過去最高になったという話があった。

 

f:id:tk_4dd:20220115205227p:plain

f:id:tk_4dd:20220115205240p:plain

 

ただ感染者数の割には、重症者数や死者数が少ない点が、まだマシ。症状的にもデルタ株までとは違い、喉の痛みが多く、感染から発症までが短い傾向がある模様。ただ、感染力が強くなっているので、感染者数がかなり増えてしまっている。

身近なところでも学校や保育園で陽性者が出たという話を耳にする。

(リンク 「のどの痛みが多い」「嗅覚・味覚の異常は少ない」 新型コロナ オミクロン株の症状の特徴は?)

news.yahoo.co.jp

 

ワクチンの3回目の接種を前倒しにするといった話題や、濃厚接触者の隔離期間を短縮するといった話題もある。

(リンク 新型コロナ 3回目のワクチン接種 2回目との間隔短縮へ 厚労相

www3.nhk.or.jp

(リンク 濃厚接触者の待機、10日に短縮 米英より制限厳しく)

www.nikkei.com

 

広島・山口・沖縄にはまん防が出された。このまま感染者数が増えると、大都市圏でまん防・緊急事態宣言がまた出される可能性もある。ただ、それが打ち手としていいのかどうか・・・重症者数の割合だけでいえば、インフルエンザの方がよっぽど怖い気もするが・・・

 

また、感染者が増えていることで、スポーツの大会にも影響が出ている。致し方ないとは思うが、かなりかわいそうではある。

(リンク 【高校サッカー】コロナで準決勝辞退の関東第一が声明発表「応援に感謝」)

www.nikkansports.com

 

全国都道府県対抗駅伝は、場所が広島ということで男子は中止。女子は京都ということで明日1/16に開催予定。

(リンク 広島で開催予定の都道府県対抗男子駅伝が中止 女子の部は京都で開催へ - 陸上)

www.nikkansports.com

 

あと、テニスではジョコビッチ全豪オープンに出場できるかどうかが微妙な状況。

(リンク テニス ジョコビッチ オーストラリア政府が再びビザ取り消し)

www3.nhk.or.jp

 

新型コロナの話が出てから2年ほど経過したが、おさまるにはまだもう少しかかるのか・・・