TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

病は気から

TVで笑いによる免疫力向上や癌になった人が登山などで克服した(意欲と達成感からかと)ことについて特集があった。
#「病は気から」と言った人はすごい
素直にいい話だと感じる。精神を良好に保つことが健康増進につながるなら一石二鳥。
一方、「悪いやつほどよく眠る」と言われ、実際に他人のことを考えないような人間が長生きしてる(ような気がする)。
ある意味、鈍感であることは病に対しても同様なのか?そうなりたいとは思わないが。
気遣いで削った分を和が保てたなど満足感・充足感で補えて、少しプラスになれば言うことはない。