TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

新型コロナの話が出てきてから2022年11月末ごろまで

2020年4月末までの記事2020年6月末までの記事2020年9月中旬までの記事2021年1月までの記事2021年4月中旬までの記事2021年6月末ごろまでの記事2021年8月中旬までの記事2021年10月下旬までの記事2022年1月中旬までの記事2022年6月頭までの記事 、の続き。

 

感染者数は8月にピークを迎えて一旦落ち着いた。が、徐々に増えてきて第8波が来る?と言われている。

 

9月にはコロナ感染者数の全数把握をやめることになった。それに伴って、生命保険に付随するケースが多い入院保障について、コロナ自宅療養者に適用されなくなった。

(リンク 新型コロナ感染者の全数把握、全国一律で簡略化開始)

www.nikkei.com

 

インフルエンザとのダブル流行リスクから両方のワクチン接種の話が出ている。

(リンク 新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種することはできますか。)

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

またつい先日、日本製の飲み薬が緊急承認された。

(リンク 新型コロナ 国産の飲み薬「ゾコーバ」が承認 効果は)

www3.nhk.or.jp

 

感染者数が落ち着いてきたこと、全数把握をやめたことから、感覚的には以前よりもかなりコロナに対する危機感が弱まった感じがする。個人的には8月に自身が感染したことで、いまは免疫が効いているであろうことも関係しているかも。が、油断せずに手洗い・うがいはちゃんとしないと・・・

 

自身が感染したときは、のどの痛みから始まって、発熱が4日ほど続き、最高で39度。肺あたりのダルさはその後2日ほどあったが、それ以降は元気になった。後遺症も特にない。自宅療養は合計10日ほど。妻の仕事の関係もあって、のどの痛みが出た翌日に医者に行って、抗体検査で陽性判定。8月は感染者数がかなり増えていたので医者に行くのが大変だったが、妻が予約を取ってくれ、自身で車を運転して医者に行った(なるべくそうしてくれとの医者の指示あり)。ワクチンを3回打っていたからか、症状としては軽い方だったか。味覚嗅覚は問題なし。

以下の対応のおかげか、運よく家族への感染は免れた。

  • 特定の部屋からほぼ出ないようにした(ベランダ横の部屋で水道があったのが助かった)
  • 消毒にかなり気を付けた(トイレには除菌シートを持って拭きながら移動、お風呂は一番最後)
  • 食事は全て紙皿と割りばしを使って処分

 

サッカーのワールドカップのニュースを見ていると、集まって騒ぐのを今まで我慢していた反動が出ているのか、盛り上がってる感がある。日本が初戦のドイツ戦に勝ったことも大きいが。次のコスタリカ戦に勝ったら、さらに盛り上がりそう。

(リンク 日本代表のドイツ戦勝利はなぜ生まれたか。采配のスピード感と選手交代5人制の新ルールが最大限に生かされた)

sportiva.shueisha.co.jp

 

子どもの部活動の試合はまだ観戦不可で、高校の体育祭も3年生の保護者のみといった制限があった。一方で公立中学の体育祭は3年ぶりに3学年同時に開催された。どこまで警戒するかはいろいろ。

いいかげんおさまらないものか・・・