TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスの団体戦で

昨日テニスの団体戦があり、ダブルス1に自分よりもかなり格上の人とペアで出て、結果は6-7、3-6で負けてしまって、団体としても3勝4敗で負け・・・相手ペアは二人とも自分よりは格上で、こっちのペアの人よりは格下ということで、自分がどこまでがんばれるか…

システム開発のはまりどころ

システム開発においては、はまりどころが多々ある。・既存システム仕様の踏襲 仕様が明文化されない部分が必ず出てくる。そうなることを見込んで、予め明文化できなかったものは顧客と互いの責任で仕様変更扱いにするよう話をつけておくべき・要求 必ず変更…

恐怖政治よりプラスのモチベーション

以前インタビューで北島康介選手が、 オリンピックはワクワク感が違う、見てる人が多い、お世話になった人への恩返し、それで厳しい練習を乗り越えられる といった話をしていた。 経験のない感覚なので、そういうものなのかという感じだが、強いプラスのモチ…

所有

梅田望夫さんと茂木健一郎さんの対談「フューチャリスト宣言」の中で、情報の私有を悪と考える人が出てきているという話があったが、これまで自分は所有という概念にかなり強く縛られていたと感じる。 理由は自分がほしいときにすぐに手に入るように。ただ結…