TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

新型コロナの話が出てきてから2022年6月頭まで

2020年4月末までの記事2020年6月末までの記事2020年9月中旬までの記事2021年1月までの記事2021年4月中旬までの記事2021年6月末ごろまでの記事2021年8月中旬までの記事2021年10月下旬までの記事2022年1月中旬までの記事、の続き。

 

感染者数は2月中旬をピークとして、その後は落ち着いている。

3月に各地のまん延防止等重点措置等が順次解除され、GWは制約がない状況となった。GW明けにまた感染者数が増えてしまうかなと思ったが、意外とそうでもなかった。

 

もうコロナは収束しつつあるのかなという感覚がある。ニュース等でもコロナについての話題がだいぶ減ったと感じる。マスクもはずしていこうという話も出ている。これから暑くなるので、そうあってほしい。

(リンク マスク着用の緩和「適切」53% 内閣支持61%、共同通信調査)

www.tokyo-np.co.jp

 

累積での感染者数が増えたためか、身近なところで感染したと話を聞く機会が増えたように思う。症状はいろいろだが、それほどひどいものではなさそう。

学校の対応も変わってきた。陽性者が1人出てもそれだけでは休みにしないようになった。今の状況であれば、それで十分だと思う。周辺学区で複数人が出て学級閉鎖になっているところもあるとは聞くが。

以前ほど感染力が強くなくなったのか、弱毒化したのか、いずれにしてもおさまっていく方向であるのはいいことだと思う。

 

個人的には、できればもうしたくないとは思いつつ、5月に3回目のワクチン接種は済ませた。

 

そういえば、ワクチン接種で話題になったジョコビッチ全仏オープンに出場していた。以前より制限が緩んだものと思われる。準決勝でナダルに負けはしたが。

 

このままおさまってくれればいいのだが。