TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

2015-01-01から1年間の記事一覧

元サッカー日本代表岡田監督の講演を聞いて

先日サイボウズカンファレンスに参加し、岡田さんの講演を聞いてきた。印象に残った点などメモ。特に哲学のところなど★つけたところが印象的だったか。 ・よく「自分たちのサッカーだったら」ということを聞くが、その後ろに「負けてもいい」とついてないか…

「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」を読んで

読んでから少し日が経っているが、メモやいくつか感じたことなど。 まず、本から印象に残った点など・シンギュラリティ(技術的特異点):自分自身よりも賢い人工知能が作れるようになった瞬間に無限に知能が高められる・構成論的に解明=作ることによって理…

区民運動会でいろいろ思ったこと

ここ何年か区民運動会のリレーで本気で走っている。 うちのチームが数年続けて勝てているので、毎年のことなのだが、走る前にはなかなか普段には感じられない独特の緊張感がある。それだけに終わった後は心地がいい。 出場メンバーの条件は以下のような感じ…

映画「日本のいちばん長い日」を観て

nihon-ichi.jp 雨で予定が変わり、たまたま時間が空いたので、久しぶりに1人で映画を観に行った。観たのは「日本のいちばん長い日」。 ちょうどその原作の本を読んでいて、残りあと少しだったので、観る直前に読み終えた。そんなタイミングで映画を観たこと…

サービス同士を連携する Web サービス

先日 Yahoo! から myThings という サービス同士を連携する Web サービスがリリースされたが、以前からよく使っていた類似サービス ifttt や zapier 等との違いなどカンタンに比較したのをまとめておく。 myThings <a href="http://mythings.yahoo.co.jp/…

IoT

「IoT」、最近IT業界では非常によく目にするキーワード。「Internet of Thing」(モノのインターネット)の略。 ただ記事等でよく見かける事例は、センサデバイスからデータを収集・蓄積・分析・活用するといったものが多く、あまりインターネットの要素を感…

超交流会2015 メモ

www.johogaku.net 今年も超交流会に参加しました。いくつか印象に残った点をメモ。 ●1分間スピーチ ・質問により相手に考えさせることができる。質問の仕方で相手に考えさせる内容をコントロールできる(以前に似た話を聞いた気がするが、あらためて意識する…

「データの見えざる手」を読んで

「データの見えざる手」という本を読んだ。読んでからだいぶ日が経っているが、非常によかったので、まとめ。 #これまであまり人に本をすすめたことはなかったが、この本はかなりあちこちで人に薦めている ・ウェアラブルデバイスで人の活動量のログを取る…

「DevLOVE関西 自分戦略~エバンジェリスト編~」に参加

昨日、「DevLOVE関西 自分戦略~エバンジェリスト編~」に参加してきた。 自分自身がもともとエンジニアであり、現在は営業という役割であること、また、扱っている自社製品(もともとその開発をしていた)がわかりやすいものではないため、エバンジェリスト…