TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本PTAの全国大会に参加してみて(DaiGo さんの講演メモ)

先日、日本PTAの全国大会というものに参加してきた。今後参加する機会はないものだろうと思って。 大会の目的は、「大人の学び」の機会創出とそこからの家庭教育の質の充実、とのこと。PTA関連で何かと講演とかが多いのはそういうことなのかなと感じた。学ぶ…

名古屋市科学館に行ってきた

先日、名古屋市科学館に行ってきた。 www.ncsm.city.nagoya.jp 少し前に子どもが小学校から行ってきてかなりよかったということで家族で行ってきた。確かになかなか良かったのでいくつかメモ。 京都からだと車で片道2時間ぐらい、交通費は往復で高速代+ガソ…

超交流会2019に参加して

www.johogaku.net 今回も印象に残った点など。 最近思うコト (仮)/石黒浩 (大阪大学)、濱口秀司 (monogoto, Inc.) これが一番期待していたところであり、一番よかった今回もオフレコということで差し支えなさそうな部分だけ ・思考を分解して掛け算し…

JP_Stripes Connect 2019 に参加させていただいて

JP_Stripes Connect 2019 にスタッフ(当日のお手伝いだけですが)として参加させていただきました。connect2019.jpstripes.com ハッシュタグは「#JP_Stripes #JPSC2019」で togetter もあります。多くの発表資料のリンクもここにあります。 togetter.com tw…

漢字検定(2級)合格までの道のり

子どもと一緒に小学校で漢字検定を受けてみた。その経緯を振り返ってみる。 まず、何級を受けるか決めるため、漢検サイトにある過去問で腕試し。 問題例 | 漢検の概要 | 日本漢字能力検定 準2級だと合格ラインが70%ということもあってぶっつけでもいけそうな…

大文字駅伝の全校の過去の順位分析と取組の考え方について

大文字駅伝とは、京都市の小学校対抗の駅伝で、今年で33回目。基本的に6年生しか出場できないので、誰にとってもチャンスは一度きり。 京都市小学校大文字駅伝大会(京都新聞) 子どもの通う小学校が久しぶりに大文字駅伝の本戦出場したということで、運営の…

第8回 八子クラウド座談会in関西 「データ・ドリブンのクラウドビジネス」に参加

第8回 八子クラウド座談会in関西 「データ・ドリブンのクラウドビジネス」に参加させていただきました。 eventon.jp togetterは以下。 togetter.com 以下、気付きや印象的だった点のメモ。 ▼オープニングトーク 八子知礼さん 後半の討議のメモを含む八子さん…

マイクロソフト エバンジェリスト 西脇資哲さんの講演を聞いて

先日、大学のOB会の総会で、マイクロソフトのエバンジェリストをされている西脇資哲さんに講演してもらった。プレゼンに関する本を出版されている方でもあり、期待高めで聴いて満足できるものだった。内容的に興味があるテーマ(詳しくは後述)だったことは…