TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

2011-01-01から1年間の記事一覧

簡単に業務システムが作れるクラウドシステム

簡単に業務システムが作れるクラウドシステムをいろいろ比較してみようかと考え中。○Microsoft社 LightSwitch http://www.microsoft.com/japan/visualstudio/lightswitch○サイボウズ社 kintone http://kintone.jp/index.html○ゾーホージャパン社 Zoho Creato…

車で音楽を聴くのに

以前子供のためにYouTubeからダウンロードしてプリキュアの曲ばかりのCDを焼いたが、それ以降焼いてなかったせいで、そのCDばかりが車でかかることになり、いいかげん家族全員飽きてきた。 てことで、嫁さんと子供からこの曲のCDを焼いてくれとリストをもら…

京都大学の超交流会2011に参加して

昨日、京都大学で開催された超交流会2011に参加してきた。いろいろ興味深い話を聞けたが、その中でも一番良かったのが、USBメモリのコンセプトデザインをされた濱口秀司さんの「イノベーションの作法」という講演。以下ざっくり内容のメモ。 ※かなり内容が濃…

学区の体振委員で

今日は体振のイベント(バレーボール大会)だった。2年ぶりのバレーボールなのに楽しくできたのは非常によかった。身長が低いのだが、人が足りないということでレフト(右の前)に入って、それなりに活躍もできたからか。それにしてもこれだけバレーボールで…

Flex4.5SDKをリリース版に更新して

先日FlashBuilder4.5がリリースされた。まだBuilderは試用のままではあるが、SDKを4.5の最新版に更新してみた。・TabbedMobileApplicationはTabbedViewNavigatorApplicationに変わったっぽい。MobileApplicationもなくなったっぽい。TabbedMobileApplication…

こどもの日

今日はこどもの日。 自分が子供の頃は、毎年母方の祖父母の家に集まって年上のいとこに遊んでもらって楽しく過ごした。非常にいい思い出だ。 自分が親になって、子供にどれだけ楽しい時間を与えられているのかな。子供が喜ぶ姿はこちらもうれしいので、一方…

FxUG勉強会(スマフォ大会)

4/23に開催されたFxUG京都の勉強会に参加した。 #今はスタッフなので「開催した」というべきかいくつか#fxugでtweetもしたが、これはと思った点をメモ。 ・StageWebViewはHTMLコンポーネントのかわりにAIR2.5から出てきた。外部ブラウザを利用するので、パ…

Adobe Flash Builder Burritoを試して

Flash Builder(旧Flex Builder)のpreview版Burritoを試してみた。○これまで主に使っていたのがFlex Builder(Flex3)だったこともあって、Flash Builder(Flex4)を少し試したこともあったが、Sparkコンポーネントに変わったことによる流儀の違いで結構と…

東北地方太平洋沖地震で感じてること

・これまでのものにはなかったソーシャルメディアの威力を実感(twitterでの安否確認や被災者向け情報共有はすばらしい) ・何かしたいができることがあまりないことへのもどかしさ ・TVで報道されている内容に偏り(どこも被害の大きいところの話が中心だが…

Skypeで遠隔プレゼン

先日、Skypeを使った遠隔プレゼンをした。・相手の反応がわからない。一旦質問で切れると再開のタイミングがわからない・対面なら相手の反応によって出す資料を変えられるが、事前送付になるので、あらかじめ入れておかないといけない(まあ画面で見せるだけ…

FxUGの勉強会で発表してきた

先週末にFxUGの勉強会行ってきた。 自分で発表したことについての反省と聞いたことのメモ。まず反省 ・デモを失敗したのだが、それを想定した準備(動画はしんどいので画面キャプチャか)をしておくべき ・もう少し話す内容を整理しておくべき(何度か発表して…

勉強会の講師をした

先日、社外でBPMをテーマとした勉強会の講師をした。 人前で話すことは慣れてきたが、まだまだ課題だらけ。次に活かせるようメモ ・聞き手の反応が思わしくなかった場合を想定した対応方法の準備をしておく ・動きを見せる時は、まず一般利用者の実行の流れ…

スマートフォンの料金

GALAXY Sを使っているのだが、ポケットWiFiを持っているので、どれだけパケット代が抑えられか、試してみた。先月は契約したてで、初めはモバイルネットワークの止め方などがわかってなかったため、パケット代が上限までいったが、今月はspモードメール送受…

GAE/Jメモ

GAE/Jである処理をどうにかできないか試したときに、以前に試したときからしばらく間があいてたせいですっかり忘れてたりして詰まったところをメモ(どれも初歩的な内容だが・・・)・基本的な処理の流れはサンプルのGuestbookで確認 http://code.google.com…