TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

ITエンジニア、@tsuyoshikusaka

車で音楽を聴くのに

以前子供のためにYouTubeからダウンロードしてプリキュアの曲ばかりのCDを焼いたが、それ以降焼いてなかったせいで、そのCDばかりが車でかかることになり、いいかげん家族全員飽きてきた。
てことで、嫁さんと子供からこの曲のCDを焼いてくれとリストをもらったが、なかなか手間がかかるのと、いまさらCD焼くのもどうかと思って、他の手を考えてみた。

YouTubeをプレイリストで再生してくれるサイトを探したらすぐに見つかった。これなら登録は簡単。
http://ytj.soyade.com/
スマフォでは音質がいまいちなのと、バッテリーがやばいので、iPadで再生させようかと。ただし、Flashが再生できないせいで見れない動画が多いので、Flashが再生できるブラウザ「Puffin」を利用。
あとはiPadWiFi版なのでPocketWiFiとの組合せになるが、こいつもバッテリーがやばくなるので、車から電源を取れるようにすればいいかな。

ただ、通信環境に依存するのもいまいちな気もする。
またどうせiPad持ち歩くなら、シンプルにiPodがわりにする方がいいような気もする。
ダウンロードの手間と、聞きたいときに動画がなくなっているリスクをどう考えるか。