TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

GDG DevFest Kyoto 2017 で Google Apps Script 関連の発表をしました

GDG DevFest Kyoto 2017 で「クレジット決済/ビットコイン決済を Google Apps Script で試してみる」というテーマで発表しました。

gdgkyoto.connpass.com

発表資料はこちら。

docs.google.com

こういう発表機会はこれまでにも何度かあり、あまり緊張はしなかったと思います。
ただ手元のタイマーが途中で止まってしまって経過時間がわからなくなって、ちょっとタイムオーバー。事前練習が十分でないと時間が読みづらい・・・
あとビットコインを持っている人はギークでも少なかった、むしろ投資に興味ある人の方が持ってる感じでしょうか。


・コードラボFlutter/兼高さん
Googleの説明ページを見た方が早いかもと、ぶっちゃけられてるのがおもしろかった

・TensorFlowとGPU/有山さん
機械学習を使う際にどういう点を気にしないといけないかなど少し雰囲気がつかめたか

・UnityとGoogle(とAndroid)/まつだすさん
Unityがゲーム制作にいかに向いているか、本当によくできてる

 

以下はLT

GCPRailsアプリ つじたさとみさん(satomicchy)
教科書販売のレジ、3ヶ月に1回しか動かないシステムだが、GCP料金は使用しない月も2200円ぐらいかかったそうです・・・

・Service Leadership Workshop yushi-saitoさん
イスラーム教徒向けフードバリアフリー(Beyond Food Barrier Project)など学生の取組と企業をひもづける、自分とは違って学生時代から意識が高い

・LATE(Location And TimE) 山川森羅さん
アプリ甲子園でセミファイナルまでいったアプリの制作過程でぶつかった問題など、高校生でここまでできるのはすごい、夏休みをどっぷり使ったという話だったがそれだけ自由にできる時間があるのがうらやましい

 

いろいろと忙しい時期と重なったが、発表準備のためにいろいろと調べるきっかけとなったのでよかったかと。