TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

Google Home(Google Assistant)向けアプリを作ってみた

「テニスランキング」という Google HomeGoogle Assistant)向けアプリを作りました。

assistant.google.com

 

自分が聞きたい情報だったのと、Action on Google や Firebase を触るいい機会だったので。

男女のテニスの世界ランキング上位10名と錦織選手・大坂選手のランキングを教えてくれます。(注:最初のリリースでは男子と錦織選手のみで、後から女子とかを足したのですが、この記事を書いた時点では、まだうまくリリースできていないかも)

難点は、人名の読みがちょっとおかしいところで、Action on Google 内の Text to Speech がもう少し賢くならないかと期待。

 

さて、今回作成したアプリの内部構成は以下のような感じです。

 

f:id:tk_4dd:20181102100106p:plain

ポイントは以下。

  • Firebase から外部に http リクエストを送ろうとすると有償利用となるので、外部の Google Apps Script(GAS)から API 経由で書きこむようにした。GAS が得意だったということもあって、Firebase での実装部分を最小化できたことで手早く実現できた
  • 元データはスクレイピングでしか作れないかと思っていたが、API を探したら OpenDataSoft を見つけられた。おかげでかなり楽に実現できた。

 

今回はアプリをとりあえず1つリリースしてみることが主目的でしたので、アイコンは「いらすとや」さんの画像を利用、プライバシーポリシーもシンプルに情報取得なしとしました。

アプリは10/29の夜に審査に出したら、10/30の昼過ぎには Accept されました。

今後は、錦織選手や大坂選手の直近の出場大会の成績等がわかるようにできたらと思うのですが、取得しやすいデータソースを見つけられるかどうか次第。