TsuyoshiKusakaの日々思うこと その2

(株)クエステトラに所属、ITエンジニア、テニス好き、地域のお手伝いをいろいろ、@tsuyoshikusaka

新型コロナの話が出てきてから2021年8月中旬まで

2020年4月末までの記事2020年6月末までの記事2020年9月中旬までの記事2021年1月までの記事2021年4月中旬までの記事2021年6月末ごろまでの記事 の続き。

 

8/17までの新規感染者数と死亡者数の推移は以下。

f:id:tk_4dd:20211030002714j:plain

f:id:tk_4dd:20211030002733j:plain

 

第5波で感染者数がかなり増えている。都道府県ごとの感染者数が過去最多になったという話をよく耳にする。また感染者数が増えることで、病院に入れず自宅療養となるケースがかなり増えている模様・・・死者数はまだ感染者数に比例した増え方はしてないが、この後どうなるか・・・

8/20から緊急事態宣言・まん防の範囲が広がることとなった。

(リンク 緊急事態宣言 7府県を追加 6都府県も延長 諮問経て正式決定へ)

www3.nhk.or.jp

 

ワクチン接種について、

周りで接種済の人が増えてきた。接種後の症状についても Facebook 等でいろいろ見かける。自分の分も予約はできた。もし感染したとしても、重症化の可能性がだいぶ減らせそうなので早めに1回でも接種しておきたい。接種はしない、という人の話も聞く。この辺りの判断は人それぞれ。自分自身も接種後にどうなるか心配ではある・・・

(リンク 新型コロナワクチンの副反応について)

www.mhlw.go.jp

 

東京オリンピックパラリンピックについて、

オリンピックは大半が無観客で実施された。事前の聖火リレーも多くは制限がかかった。その他にもいろいろとあったが、とりあえず終わった。

7/23~8/8で開催され、その期間に世間の感染者数が大幅に増えたのは事実。オリンピックを開催しているのに営業自粛しないといけない?という感じで営業する飲食店が増えたという話も聞いた。気持ちはわかる。どれほどかはわからないが、感染者数増に加担した可能性が高いと言わざる得ない。

(リンク オリンピック 新型コロナウイルス 大会関係の感染者は計430人)

www3.nhk.or.jp

個人的にはスポーツ観戦は好きなのでいろいろとTVで見た。普通に開催されて観戦できたらどういう感じだったのか・・・チケットの払い戻しについてまだ連絡はないが、自動で払い戻しされるらしい。

(リンク 無観客の東京パラリンピック、チケットは大会終了後に自動払い戻し)

www.watch.impress.co.jp

パラリンピックも原則無観客での開催になる模様。

(リンク 東京パラリンピック「原則すべての会場で無観客開催」4者会談)

www3.nhk.or.jp

 

高校野球夏の甲子園)で、コロナの感染者が出た関係で2校が途中で辞退となった。1校は感染者数が多いのでどうしようもないが、もう1校は1人だが当事者を特定されることの影響を考慮した、との話。ただ、近い人は誰かわかってるだろうから、その人のために辞退になったことについて、周りから言われたりしないのかは気になった。今の状況だと誰が感染しても不思議ではないが。

(リンク 宮崎商、東北学院が出場辞退 コロナ感染で一気に2校―全国高校野球

www.jiji.com

 

五山の送り火は今年も縮小での開催。致し方ないか。

(リンク 6点の「大文字」、京都の夜空に浮かぶ 五山送り火・コロナで規模縮小)

www.kyoto-np.co.jp

 

身近なところでは、

子どもの吹奏楽のコンクールが無観客開催でライブ配信になったり、修学旅行が延期になったり。8/20から緊急事態宣言が出ることになったので、またテニスコートの使用制限とかかかるのか?

少し前にまん防も消えていたのは7/12から8/1の3週間ほどだったか・・・

在宅勤務は、移動時間の観点ではいいが、いろいろと弊害も感じる。もう少しおさまってきたら、出勤タイミングを増やそうか考え中。

まだもうしばらく収束には時間がかかりそう・・・